2019年 12/2-12/8のランニング記録

週間走行距離

f:id:miyamuu:20191210193239j:plain

 

ランニングの詳細

 

目次

 

 

 

 

①12/3(火曜)ペースバラバラ適当ラン

 

f:id:miyamuu:20191204185851j:plain

 

夜に公園にランニングに行きました。

 

決めてた練習メニューがあるわけではなく、長袖長ズボンで走り出し体を温めた後、半そで短パンになり走り出すと寒い事寒い事。

ペースをあげなきゃどんどん体が冷えていく状況でした。

いい感じにペースが上がってきた頃、ペースを確認すると大体4:00/km~1ケタ秒ペース。今の実力的にこれはきつい。息が切れて維持できなくなりペースダウン、そしたらまた寒くなり無理やりペースアップ、みたいな感じを繰り返し終えました。

 

 

 

②12/4(水曜)芝生コースにてインターミッテント走

  

f:id:miyamuu:20191204185659j:plain

インターミッテント走というものをネット上で知ってから未だにたまに行っています。

疾走1分=3:40/km

4分ジョグ=5:30/kmくらいが目標ペースでした。

 

この日は休みで昼間から走りに行ったんですが風が強くて太陽が眩しくてあまりやる気になりませんでした。12~15セットやるというのが本来のインターミッテント走で、ロングランと同じ効果があるというのが売りなのですが6セットしかできず、しかも設定ペースも守れていない。

 

 

 

12/5(木曜)クルーズインターバル10分×3(r=2分)+1kmフリー

  

f:id:miyamuu:20191205175525j:plain

 

本日仕事は休み。職場近くの公園で走ってきました。この日のメニューはクルーズインターバル4:20/kmペースで10分間×3セット。

やり方は色々あると思いますが1kmや2kmなど距離で区切らずに、時間で区切ってみました。

レストは疾走時間の5分の1の2分で。 

 

f:id:miyamuu:20191205175459j:plain

 

ペース的には今年1月に出した10km自己ベスト(41:03)のペース(平均4:06/km)に全く及ばないペースなんですが、現在は分割していてもこのペースで走り続けるのが大変な感じです。夏の間しばらくランニングをさぼってしまったのがいけなかったですね。まぁ今日苦しんだ事でまた持久力がアップしたと思えばいい練習ができたのかなと思います。

 

 

 

 

 ランニング後、近くの中華店にて遅めの昼食。朝は焼き芋しか食べていなかったのでお腹が空きました。

 

f:id:miyamuu:20191205175549j:plain

 

走って消費した分のカロリーを軽く超えていそうですね。ダイエット目的で走っているわけではないのでまぁよしとしましょう。

 

 

 

④12/6(金曜)~12/8(日曜)3日続けてランオフ

火・水・木と走り、木曜夜はバドミントンも行いました。木曜はランニング後に長めに昼寝をしてしまったこともあり深夜2:30くらいまで眠れませんでした。

金曜は運動疲れと寝不足もあり、仕事中は眠いし仕事後に一応ジムに行くが全くやる気がでず、ウエイトトレーニング(胸筋)を少しだけして帰宅しました。次の日に筋肉痛もこなかったので筋トレ効果はないのでしょう。

土曜も出勤。前日夜コタツで寝てしまったのであまり疲れも取れず、ジム行く予定でしたがぎりぎりまで迷って帰宅。帰ってすぐ寝ました(2時間くらい)。雨も降ってたのでランオフ(降ってなくてもランオフ)。

日曜は夜勤。夜勤の日は最近やる気なさマックスなのでもちろん何もせず。