2019年12/9~12/15のランニング記録

週間走行距離

 f:id:miyamuu:20191216191233j:plain

 

ランニングの詳細

 

①クルーズインターバル10分間×2(失敗)

 

f:id:miyamuu:20191216184637j:plain

 

設定4:15/kmで友人と二人で行うが1本目から早い。4:06/km。

この時は、アクションカメラ(¥5,000くらい)を帽子にマウントして友人を撮影しながら走りました。今後大会や練習などを映像に残したくて現在勉強中です。

 

2本目、右ふくらはぎが少し痛むがなんとか大丈夫な感じ、しかし走り始めて7~8分頃に腹痛発生。残り2,3分でしたが耐え切れず歩きました。2時間前に食べたカップ焼きそばの影響か・・・。

 

激しいランの場合の食事は2時間前では無理なようです。大会の時はいつも4時間前に食事を摂っており、それで大体失敗しないです。

 

レース時の食事内容を簡単に書いておくと、

定番メニューは冷凍の大盛りパスタをレース4時間前に(大体は朝起きてすぐ)。それに加えて、行きのコンビニでゼリー飲料などを買ってレース前に飲むこともあります。

いつも「パスタ4時間前」を守っていれば問題は起きにくい事は分かってるのですが、練習であればそこまで食事に気を使わないで色々試してみるのもありかと思っています。

失敗した経験はきちんと覚えておけば蓄積していき次回に活かせると思いますので。

 

 

失敗例①朝食にカレー

勝田マラソン10kmでは朝食にカレーを食べていきましたがレース中、腹痛発生。右脇腹痛。歩いて腹痛が収まってからまた走り出せましたが失敗レースとなりました。

 

失敗例②走る2時間前にカップ焼きそば

今回の練習です。走行2時間前にカップ焼きそばを食べる。10分間走×2の2本目の最後に腹痛発生。たしか左脇腹痛

 

 

YOUTUBEへ動画を初アップロード

今回撮影した動画をyoutubeにアップしています。撮影は¥5,000くらいのアクションカメラで帽子にくっ付けています(アマゾンで購入)。

編集はGARMIN VERBを使って最初だけ簡単な字幕と、ガーミンのログを同期させて動画中に走行中のデータ(距離、ペース、ピッチ、スピード、コース図と現在地)を表示しております。

 


4:15/kmペースで10分間走ってみた【クルーズインターバル1セット目】

 

とりあえず今ある環境でできるだけのことをやってみるつもりでしたが、編集作業は楽しいと同時に面倒臭い。今回は撮影、編集、youtubeへのアップロードの一通りの流れを体験してみるっていうことで細かい事はせず動画を出しましたがこれでも3,4時間かかっていると思います。仕事から帰ってからこれだけで1日終わった・・・。

慣れてる人からすれば全然大したことない作業でしょうが全て初めてなので大変。しかし初アップロードが終わった後は少し達成感がありました。

 

 

今後編集技術の向上のための取り組みとしては、

①動画に音楽、効果音を付ける

②動画を早送りする方法を覚える

③動画のカット、つなげる、中断して字幕のみを表示する、など

撮影した動画素材を思い通りに編集できるようになれば楽しいだろうなと思いました。

 

 

今後欲しい機材

①ブレなく快適な撮影ができるカメラ(Go Pro or SONYで検討中)

②編集用のパソコン

これまでは動画撮影などあまり興味がなく、レースを走った後はその時の達成感を得られるだけで満足でした。ですが、ちょっとした手間とお金をかければ動画で記録が残せるのが分かったので利用しないのは勿体ないと思うようになりました。

 

 

 

②12月10日(火曜)芝生ジョグ

7.3kmを5分30秒ペースでゆっくりジョグ。前日の練習後、加入しているクラブのバドミントンにも参加しまして、膝が痛くなったような気がしてたけど走ってみると大丈夫でした。

 

 

 

今週はこれ以降、夜勤や飲み会やらでランニングする時間が取れず。というのは言い訳で、やる気があれば時間はいくらでも作ることができるのだけど、そこまでするモチベーションがなくランニングしておりません。

 

以上週間ランニング記録でした。