ポリリン酸ホワイトニング

 

f:id:miyamuu:20191219230354j:plain

 

 

目次

 

 

歯の黄ばみが気になる・・・。

 

現在IQOSを吸っているのですが、数年前までは紙巻たばこを吸っていたこともあり以前から歯の黄ばみが気になっていました。
永久歯が初めて虫歯になったのが大学生の頃です。奥歯の一部が欠け銀歯の被せ物になったのをきっかけに、歯磨き、デンタルフロスなどを使い口腔ケアには気を付けるようになりました。
永久歯は二度と生え変わらないし虫歯や欠けたりで失うのは勿体ないと思います。

 


普段の歯磨きだけでは足りない

 

半年に1度くらいのペースで歯医者へ通い、虫歯チェック、歯石除去&クリーニングをしてもらっています。その甲斐あってそれ以降虫歯には10年間くらいなっておらず、歯科衛生士さんからもよく磨けていて綺麗にできていると言われます。


ただ、毎日の歯磨きやたまに歯科でクリーニングを行っていても歯の色素沈着はとれないんですね。歯磨きなども色々試しましたが(といっても1本1000円くらいまでの物まで)、見た目に分かるほど歯を白くする効果というのは確認できていません。ホームホワイトニングのキット(マウスピース+薬剤3種入り)を購入しましたが、使うのが億劫で未使用のままとっておいてあります・・・。

今回ホワイトニングを行ったらしばらく行かないだろうから、今後維持のために使うのを検討しましょう。

 


ポリリン酸ホワイトニング

 

今回、この気になる歯の色素沈着を落とすためにポリリン酸ホワイトニングというのを施行してきました。
ホワイトニング自体については、自分の歯の写真のビフォーアフターを載せるのは厳しいので今回は軽めに書いておくだけにします。

 

 

私の通っている歯科では¥11,000×3回行って完了だそうです。1回の所要時間は約1時間。
また、その3回通う頻度については、

①2日間続けては行わない(受診と受診の間は最低1日開ける)
②1週間のうちに3度通う

という制約があるみたいですが、運よく休みや夜勤明けで予定が立てられたので今回通う事ができました。

 


ポリリン酸ホワイトニングの実施

 

手順は以下の通り
①歯の表面を拭いてもらう


②強制的に口を開けっぱなしにする柔らかい器具を装着(ゴム製?)


③筆で薬剤を歯の表面に塗布(全ての歯ではなく、イーと口を開けた時に見える範囲くらいまで。奥歯は施行せず)

④口の中に青いライトを8分間当てる(紫外線?)

⑤歯の表面を拭き取る

*③~⑤を計3セット繰り返します

 

ホワイトニングの結果

1回目

・終了直後にすぐ分かる程度に黄色がかった歯の色がだいぶキレイになった気がします。白くというより黄ばみを落とし、透明感というか元の歯の色が見えてきた感じです。

・初回は黄ばみが強いからそれほど落ちないかもしれない。とあまり期待してなかったのに対して、予想よりも効果が高くて満足でした。

・施行中は口に装具を入れて口を開けっ放しにするのですが、慣れてないので疲れる。唾液が喉に溜まるのとかあってあまりいい感じではありません。

・ライトを当ててよく見るときちんと落ちている所とまだ残ってる所があるのがわかります。今後に期待。

・痛みや歯がしみるなど副作用はありません。

 

2回目

・1回目から3日間空けて実施。

・1回目を終えて明らかにキレイになったのが分かるのですが見慣れたし、まだ黄色いと思うので今後どれだけ成果がでるか楽しみにしてました。ですが、2回目を終えてみると、まだライトを当てると黄色いのがわかる。しかも1回目終了後との違いがわからない・・・。

・2回目は初回で少しキレイになった歯にさらにやるのだからもっと効果があるのかと思っていました。が、そこまでではなかったです。

初回の出来を80点とするのなら、今回は60点くらいか。

・このホワイトニングには実施後の食事制限はないようですが、コーヒー、カレーなど着色の強いといわれるものは避け、食後早めに歯磨きをして気を付けていました。

・2回目施行後も歯の痛み、シミるなど副作用はありませんでした。

 

3回目

・1回目から1日開けて実施

・2回目施行後、次の日になってもあまり歯の色が明るくなったようには見えません。1回目終了後と2回目終了後で違いがわからないままでした。

・2回目終了後は数時間後に飲み会がありました。ですが帰宅後すぐ歯磨きをして寝ています。

・最終回なので期待していたのですが、3回目施行しても満足な程度にまでは達せず。1回目終了後の一気に変わった感じはありませんでした。やはりライトを当てると黄色い気がする。

・痛み、シミるなどなし

 

まとめ

今回、ポリリン酸ホワイトニングを3回行いました。(合計¥33,000)

少し時間とお金はかかっていますが、歯がキレイになり、痛みや知覚過敏などの副作用は今の所起こっておらず、客観的に見て良い点しかありません。

 

初回は効果が高く満足度が高いが、それ以降は著明な変化は認められず、費用だけかかっていってる印象です。

「もっと回数増やしていけばだんだん白くなっていくけどこのくらいでいいのでは」と歯科医。終了直後よりも次の日の方が白くなるらしいです。

 

2回目以降の感じだと、これ以上続けてもあまり効果は上がらなそうなのでこれ以上の回数は希望しませんでした。また6ヵ月後とかの定期検診の頃にどうするか考えます。

 

施行前と比べるとだいぶ歯がキレイになったので良かったのですが、もっと効果があるものだと期待度が大きかっただけに、主観的には回数を増やすごとに満足感はだんだん落ちていった感じはあります。

 

 

 

 

今後の記事予定

 ・ホワイトニング実施後の経過

1か月、2か月・・・・次回どのくらいの期間で再ホワイトニングを検討したくなるか

 ・ホワイトニング後の維持、特に歯の着色を招く食事や生活習慣とその対策について

・ホームホワイトニングテープ(P&G 3D White)20回分を購入